ホーム » News

最新情報

最近のニュース/コラム

  • ご理解いただくため

    2024年1月22日(月)
    「魚を渡すのではなく、魚の釣り方を教える」プロジェクトによっては、お客様内でのプロジェクトマネジメントの成熟化を目的としたご支援を要望されることがあります。外部からの知見として、プロジェクトの課題を抽出し、それを理解いただくため、一旦説明をし、それを文字でまとめていただく活動をしています。
    口頭のやり取りでは「いい感じに理解していただいた!」と思っても、いざ文字にしていただくとズレた思い込み、前提の共有不足を感じることがあります。1つづ丁寧に確認し、質問し、理解を合わせて行くことでお客様の自立に役立つ稼働をしたいと感じます。
    お客様が真に望むものと向き合いながら、JPSのPMOは今日も活動しています。

  • プロジェクトへの着任

    2024/1/9(火)晴
    新規参画プロジェクトでの活動開始。関係者様への挨拶、業務環境(機材等)の準備、ランチや打ち合わせでの状況共有、まずは周りの人々を知り、プロジェクトを知り、自分を知ってもらう、「初めの一歩」を踏み出すことが肝要。何にお困りで、取り急ぎ/中長期的に どう動くか、素早く思考し試行が求められる。足元も見ながら、先々も見ながら。
    ーーーーー
    プロジェクトは「人」が推進するもの。リーダーシップも「人」が「人」に対して行うもの。
    ”敵を知り己を知れば百戦危うからず”
    持てる知識やスキルを発揮するために、まずは周囲の理解から、JPSのPMOは取り組んでいます。

  • 2023/24年 年末年始期間休業のお知らせ

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


    日本プロジェクトソリューションズでは、年末年始期間中は下記のとおり休業とさせていただきます。
    休業期間中、お問合せは受け付けておりますが、お問い合わせに対するご返信は営業日に順次対応させていただきます。

    皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2023年12月29日(金) 2023年 最終営業日
    2023年12月30日(土) 休業日
    2023年12月31日(日) 休業日
    2024年1月1日(月)  休業日
    2024年1月2日(火)  休業日
    2024年1月3日(水)  休業日
    2024年1月4日(木)  2024年 初営業日

全てのニュース一覧